死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

初めてのおつかい

今日は鍋のふたを買って来た。あと湯沸かしポットも。

これで蒸し焼きや、ゆでる、煮込むなども可能に。

 

言葉の壁はやはり大きい。まだ到着してから1週間も経ってないのにこんなこと言うのもあれだが、すごく焦る気持ちもある。

 

そう、ここは、英語圏では、ない(私なんかよりみんな英語うまいけど)。

 

焦るばかりで行動が伴わないのは、日本にいた時から。

 

これが治んないようじゃここに来た意味はない。

 

・・・あれ?なんでこんなに悲観的なんだ?

 

 

 

自分というものが浮き彫りになる。

またぞろ他人と比べて落ち込んだり焦ったり、嫉妬したり闘争心を煽られている自分に気付く。

 

完璧になれないなら最初から何もしたくないと思ってしまう自分。

みんな完璧に見えてしまう自分。

 

 

夕暮れの光に満たされる街の中を、鍋のふたとポットと深皿とスプーンとオレンジジュースの入ったばかに重い袋を抱えながら、トラムに乗って進む。

そういえば、初めてひとりでトラムに乗ったのだった。

3回も人に聞いてだけど…

 

【料理の道具を増やす】

【ひとりでトラムに乗る】