死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

奥田英朗第2弾

今回読んだのは「ガール」。

 

ガール (講談社文庫)

ガール (講談社文庫)

 

 「インザプール」と「空中ブランコ」が良かったので、他のも読みたくて買ってきた。

妙齢の働く女性が主人公の短編集。

最初の短編「ヒロくん」では、主人公が社内初の女性管理職に抜擢されるが、課内の年上男性部下にキタナイ嫌がらせをされる。

私、これ、最初読んだとき、嫌がらせのところでぶち切れちゃって、読めなかった(笑)

丁度、自分も年上男性に腹立ってた時で、もう読めなかった。

そのくらい現実味があったんだよね・・・

 

この短編集はどれも最後は希望が持てるラストで嬉しくなる。

でも、現実世界では、頭の固い男が自分から頭下げて歩み寄ってくれるなんてことは、そうそうない!(と思う!!)

生意気で若さを武器にしてる女の子が、謙虚に出てくるなんてこと、そうそうない!!

 

こういうこと思っている時点でかさかさのおばちゃんてことかしら・・・

 

でもね、希望を持って、頑張ります!

この本みたいに、世の中そう悪くないかもしれないし!!