死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

疲れているときは、休む

ずっと昔からこれができなくて、非常に(!)苦労した。

今もときどき、困ることがある。

 

やりたいことをやろう、と決心した頃から、自分の考え方が全体的に変わってきて、その新しい考え方が、自分が今までに使用してきた価値観からすると「アウト!」みたいなものが多くて、ときどき、苦労する。

(もっとも今はその齟齬も少し楽しんでいる。)

 

小さい頃からずっと体育会系の世界観で生きてきた。

「休む」=「サボりじゃないの?」

「遊びにいく」=「その時間練習にまわせないの?」

「負ける」=「努力が足りないからだ!」

「挨拶が無い」=「なめられてるのか、嫌われてるのか・・・」

みたいな。(全部自問自答です)

 

そのおかげで成長したので体育会系世界観には感謝している。

好きな部分もたくさんあるんだけど、『そこでそれ振りかざされてもねー、うーん、私は賛同できないなー』と思うことが多くなった。それがきっかけで、ワークライフバランスとか、自分のやりたいことに気づけたので、本当に良かった。

 

今では

「休む」=「疲れてるのね、ごゆっくり!」

「遊びにいく」=「おみやげよろしく!」

「負ける」=「いい経験になったじゃん!」

「挨拶が無い」=「照れ屋さんなんだから♡」

くらいになった。

 

そんな経緯もあって、今日は本当に疲れていたので、早めに切り上げて帰宅して布団にくるまって本を読んでた。本を読むことだって研究だ!

 

結果:しあわせ〜。わたしのしあわせはここにあった・・・

 

明日は朝からぴちぴちと研究できるはず!

 

「やりたくないことは、やらない」