読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでにしたいいろんなこと

死ぬまでにしたいけどわりとすぐできちゃうことを実施して記録するゆとりブログ。(澳国滞在3年目に入りました)

ロイヤルミルクティーに挑戦

へとへとになって帰って来て、頭がちょっと締め付けられるように感じて、疲れて『あーもーなんも考えたくない・・・』

というモードになってしまうと、カフェインの入ったすこし甘くて温かいものが欲しくなる。

 

それはその時々でココアだったりカフェオレだったりするのだが、今日はミルクティーが飲みたくなった。

 

普段でもレンジで簡単に作ったりはしてたんだけれど、結構疲れていたし、せっかくだから本格的に作ってみた。

 

(といっても有り合わせの茶葉で、ネットで拾ったレシピだけど・・・)

 

牛乳と水をコップ1杯ずつ小鍋に入れて火にかけて、小さくふつふつと沸騰したら、ぬるま湯でふやかしておいた多めの茶葉を入れる。火を止めて少し蒸らして、今回は甘さに蜂蜜を投入。

 

結果、すごくおいしかった。

 

でも洗い物がすごくめんどくさかった(笑)

 

ふやけたお茶っ葉を鍋からうつして、水気を切って生ゴミに捨てるプロセスが!

 

たまにはいいけど、次はティーバッグでいいかもしれない(笑)

三角になってるやつとかであれば、ちゃんとお茶の味が出そうな気がしている。

 

でもやってることはレンジと変わらないと思うのだけど、なんでこんなに味が違うのだろうか。

 

なんにせよ、少し元気になった。

 

ロイヤルミルクティーを、じっくり作る」

 

f:id:yyyamori:20150106225538j:plain

参照レシピ:http://bizlady.jp/archives/86047