死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ロイヤルミルクティーに挑戦

へとへとになって帰って来て、頭がちょっと締め付けられるように感じて、疲れて『あーもーなんも考えたくない・・・』

というモードになってしまうと、カフェインの入ったすこし甘くて温かいものが欲しくなる。

 

それはその時々でココアだったりカフェオレだったりするのだが、今日はミルクティーが飲みたくなった。

 

普段でもレンジで簡単に作ったりはしてたんだけれど、結構疲れていたし、せっかくだから本格的に作ってみた。

 

(といっても有り合わせの茶葉で、ネットで拾ったレシピだけど・・・)

 

牛乳と水をコップ1杯ずつ小鍋に入れて火にかけて、小さくふつふつと沸騰したら、ぬるま湯でふやかしておいた多めの茶葉を入れる。火を止めて少し蒸らして、今回は甘さに蜂蜜を投入。

 

結果、すごくおいしかった。

 

でも洗い物がすごくめんどくさかった(笑)

 

ふやけたお茶っ葉を鍋からうつして、水気を切って生ゴミに捨てるプロセスが!

 

たまにはいいけど、次はティーバッグでいいかもしれない(笑)

三角になってるやつとかであれば、ちゃんとお茶の味が出そうな気がしている。

 

でもやってることはレンジと変わらないと思うのだけど、なんでこんなに味が違うのだろうか。

 

なんにせよ、少し元気になった。

 

ロイヤルミルクティーを、じっくり作る」

 

f:id:yyyamori:20150106225538j:plain

参照レシピ:http://bizlady.jp/archives/86047