死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在5年

暑くて何もしたくない日のサラダとアイスのレシピ

昨日の夜から夫はボーイズナイトでお泊まりである。 私は朝からジョギングに行き、汗をかき、シャワーを浴びたら何にもやる気がなくなり、 ぼーっと電子書籍を眺めていたらもう、スーパーが閉まる時間が迫っていたので慌てて顔と首と腕に日焼け止めを塗った…

ただの日記。ドライブ日和。

書きたいことはたくさんあって、ブログの記事を何回も書き出すのだけど、余計なことを書きすぎては、ああ、こんなんじゃ公開できない、と思い、 でも自分でそれなりの熱量を使って書いた文章を消して記事を書き直すほどの情熱もなく、 お蔵入りにした記事が…

ただの日記。そんなことよりシュニッツェル食べようぜ、と夫は言った。

つい数日前に「元気になった!」って記事を書いた舌の根も乾かぬうちに、朝から気分は落ち込み気味である。 最近ずーっと昔のことを夢を見て、目覚めるとすでに薄暗い考えが頭から離れなくなっている。気づくともう昼に近い時間だった。シャワーを浴びて、遅…

元気になったかもしれない。

先週1週間は結構きつかったです。 今日やっと、元気になったー!と言える感じになりました。 そんなに長引かなくて良かった。 でも夏至を過ぎたので、今度は8月ごろからの冬季うつを警戒せねばなりません。 ・・・ま、それ以外はすこぶる健康だからいっか。…

ウィーンのあの博物館に行ってきた

先日かなーりうつっぽくなってしまって・・・って日記を書きましたが、 yyyamori.hatenablog.com こういう時、私は「自分非常事態宣言」みたいなものを出し、夫に助けを求めます。 もう欲望もなくなり、どこに行ったら/何をしたら/何を食べたら元気になる…

これはいま流行りの「コロナうつ」ってやつだろうか

ここ1週間ほど、えらい気分が落ち込んでいる。 ロックダウン2ヶ月目、足を痛めてジョギングができなくなってからいろんなことのモチベーションがガクッと下がり、 そこから低空飛行の中でも高度を再びあげようと何とかかんとかやっていたが、 なかなか這い…

シソが我が家にやってきた

先日、夫がいつも料理に使う生の赤い小ぶりの唐辛子がなくなったので、Naschmarkt(ナッシュマルクト 、ウィーン最大の市場。街のど真ん中にある。品揃えは豊富だがお値段高め)まで買いに行った。 いつも唐辛子を買う八百屋さんに行くと、店頭になんと大葉…

ウィーンの格安美容院に行ってみた

先日、夫がロックダウン開始からほぼ3ヶ月ぶりに髪を切りに行くというので、興味本位でついて行って、自分も切ってもらうことにした。 夫がいつも行くのは、KLIPP という格安チェーン。予約なしで行けるし、安いので、愛用しているそうだ(夫は短髪なので1…

ただの日記。おにぎり・焼きおにぎり・安息日。

今日は朝からずーっと雨が降っている。 しとしと、というよりは、少し強く。 目が覚めて、雨だとわかると、朝食前のジョギング(最近、足が治って新しいランニングシューズも買って復活した日課)に行く気もなくなり、それに伴い全てのやる気がなくなる。 体…

ただの日記。自宅待機によるストレス?

ここ4日ほど軽い抑うつ状態が続いている。 締め切りのある在宅の仕事だけなんとかこなしているが、それ以外の運動とか勉強とか、読書とかが手につかないので、とても非生産的。身だしなみにも全く気を使えない。 やたらお腹は空くのに料理する気力もないの…

新しい体組成計を買ったら付属のアプリに「肥満寸前」って警告された

3月の半ばに自宅待機が始まって、 仕事で動いていた分の運動量が全くなくなり、 (普通に1日1万歩は歩いていた) 運動不足を補うために1ヶ月間、毎日、3km 走っていたが、 足を痛め、ランニングは中止。体重は1kg増えてしまった。 加齢に伴って色んなと…

Malakofftorte、のつづき

前回のブログはオーストリアのラム酒をふんだんに使ったケーキ、Malakofftorte (マラコフトルテ)を作ろうとして、クリームにゼラチンを混ぜるのを忘れたのに気づいた時点の絶望の中で書きましたが、 yyyamori.hatenablog.com 翌日のパーティ当日、ギリギリ…

オーストリアの伝統的ケーキ、Malakofftorte を作ろうと、した

昨日は在宅の仕事を7時から23時まで、休憩はしつつもほぼぶっ通しでやっていて、 気づいたらもう、かろうじて歯磨きする体力が残っているかどうか、みたいな状態になっていて、 家のことも何もせず倒れるように眠ってしまった。 仕事がある限りはずーっとや…

オーストリアでなるべく手間とお金をかけずに作る日本っぽいカレーのレシピ

先々週から、在宅でもできる仕事を見つけて、 (と言ってもお小遣い稼ぎ程度だけど) それにかかりっきりである。 忙しくなるのを見越してカレーを大量に作っておいた過去の自分を褒めてやりたい。 カレーといえば、以前「日本のカレーが作りたいのにあの味…

ただの日記。飛行機雲・ほうじ茶・新しいテレビ

今日も天気がいい。空を見ると、すでに時間が経ってぼやけてしまった飛行機雲が、2本視界を斜めに横切っている。ロックダウン前に比べれば、非常に少ないのかもしれないが、以前そんなに意識していなかったので、比較のしようもない。 今日はこれからマカロ…

ダメ人間に戻りつつある

先週、足を痛めてから完全に生活のリズムとバランスを失っております。 まだ歩いても少し痛いし、違和感もあるので、仕方なくジョギングはお休み。 そしたら、朝一で流れ作業のように行っていた、筋トレ→ジョギング→ストレッチ→シャワー→朝ごはん→語学の習慣…

自宅待機が1ヶ月を過ぎました、そしておそらく半年を超えるでしょう

自宅待機が8月末まで続くことが決定したので、もうタイトルに自宅待機日数のカウントアップを書かないことにしましたw わたくしイベント関連会社勤務なのですが、オーストリア政府が8月末までの大規模イベント開催を禁止したため、割と大掛かりなイベント…

自宅待機30日目:さすがに飽きてきた

オーストリアでは今日から、屋内店舗面積が400平方メートル以下の小売店が、入店人数制限付きで再開した。よかったよかった。 が、私はこの1ヶ月に渡る自宅待機期間ののちにも全くもって購買意欲はなく、特に必要なものもないため、変わらずスーパーとド…

自宅待機25日目:COVID-19 対策では"一歩先"らしいオーストリア

先週からオーストリアでは新規COVID-19感染者数が頭打ちになり(それでも200~300/日)、心配していた医療崩壊の危機は今のところ避けられている模様。8日の発表では5月半ばからスーパーマーケット以外の小売店も人数制限およびマスク着用などの規制付きで…

自宅待機20日目:ちょっと疲れてきた

明日で自宅待機3週間目が終わる。自由にどこかに行けない閉塞感がつもりつもって影響しているのか、ここ数日、身体が重い感じがし、運動するのもだるかったり、精神的にもいまいちやる気が出ない。とはいえルーティン(最低限の運動と語学学習)は普通に行…

自宅待機17日目:医療崩壊目前、それでも相変わらずの日々、時々アイスクリーム

先日書いたような外出禁止令を守れないお調子者(特に好天時)のせいなのかどうかはわからないが、 30日の首相の会見では、隔離作戦の効果が思ったようには現れておらず、このままの調子で感染者が増えていくと、4月中にオーストリアでは医療崩壊が始まる…

自宅待機14日目:太った

結構ショックだったので、タイトルに書いてしまった。 quarantine のご命令から2週間、毎朝、人のいない早い時間に20分ほどジョギング。 筋トレとヨガとストレッチをやって、 ご飯はなるべく繊維質のものを食べ、 大好きなおやつを減量、 大好きなミルクテ…

自宅待機10日目

昨日でちょっと軟禁生活が10日になった。 今のところ、特に深刻な問題もなく過ごしている。 アパートに夫と2人ほぼ閉じ込められているような状態だが、割と仲良く楽しくやっている(自宅待機の影響で現在DVの件数が増えているらしい。弁護士の知人は離婚…

自宅待機5日目

自宅ちょっと軟禁生活も5日目となった。 (ちょっと、というのは、スーパーとかは普通に開いているし、家の外に出たら怒られるとか警察に注意されるとかいうレベルでは今のところないので) 仕事のことはどうしようもないので、割り切って、家の中でできる…

コロナウィルス狂騒

・・・について書くかと思えばそうではない。 私は自分でコントロールできない何かについて考えるのはストレスになるだけなので深くは考えない。環境問題も和平問題もそうだけど、自分にできることをただ淡々と行うだけだ。 (地元産の食べ物を買うとか募金…

読書「聖なるズー」濱野ちひろ

本当に面白かった。 聖なるズー 作者:濱野 ちひろ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/11/26 メディア: 単行本 20代から10年にわたってパートナーからの性暴力を受け、そのことにもう20年ほども悩み続けて来た著者が、文化人類学的な面から自分のトラウマ…

バレンタインだった

相変わらず仕事(しかも出張)だった。 昨年も出張で、スーパーでインスタントのスープとチップスとかの適当な晩飯を買い込んでホテルに戻ったところで同僚に鉢合わせ、 「それがバレンタインのディナー!?」 と呆れられたのを覚えている。 今年も今年で出張…

ただの日記。早起き・日本人の友達・these days。

また今日も朝5時に起きた。 日本から戻ってきて1週間以上経つというのに、時差の影響が残っているのか、 ここ最近はずっと、夜9時には耐えられないほどの眠気に襲われ、朝5時には目が覚めてしまう。 今日は休日だったので、朝から濃いめのミルクティーを…

一時帰国してきました

日本に行ってきた。 仕事に必要な日本の書類があったので、それを取りに。 本当は、2年前みたいに夫と二人で夏にゆっくり帰省してもよかったのだけど、 オリンピック開催期間を避けたかったので、この時期になった。 しかも仕事の都合で1週間しか滞在でき…

歯が折れた

先日、歯医者に行ってきた。 その日から遡ること2週間、年明けに会社のお茶コーナーに置いてあった差し入れのHARIBOを食べていたところ、一番奥の奥歯のかぶせものが外れたのである。 すぐに歯医者に電話したが、私の歯医者さんは腕がいいからか大人気で、…