死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在4年

情熱の国から帰って来て

この夏2週間ほど、スペインのアンダルシア地方にある、農家でホームステイしていた。 そこは仕事で出会ったスペイン人の実家で、彼のご両親と弟が住んでいる。 そこでの2週間があまりにも特別で、書き起こすと輝くような小さな幸福感のかけらが輝きを失い…

最近ハマっていたNetflixシリーズ:The Final Table は英語学習にもおすすめ

我が家にはテレビセットはあるが、普通のテレビ放送を見る環境がない。 テレビセットは、NETFLIXなどのインターネット放送の視聴とDVDの視聴に使用されている。あと夫のみ、ごくまれにゲーム。 それはそれとして、最近、夫と2人してハマって一気に見たNetfl…

片付けを兼ねた Baking

仕事が繁忙期を過ぎ、精神的にも時間的にも余裕ができたので、 趣味の Baking に精を出している。 なんとなく「お菓子作り」と言いたくないのは、私はお菓子だけではなくて朝食用のマフィンやら簡単なパンやらも焼くと言うこともあるし、お菓子、と言う言葉…

個人的3大「オーストリアで"化粧品難民化"しやすい化粧品」について:その3、日焼け止め

こちらとこちらの続き yyyamori.hatenablog.com yyyamori.hatenablog.com では最後に日焼け止めについて。 こちらの日焼け止めは、すごくベタベタする製品が多いです。 敏感肌の私はたいがい肌荒れします。 しなかったとしても、白残りするもの、こするとポ…

個人的3大「オーストリアで"化粧品難民化"しやすい化粧品」について:その2、メイク落とし

こちらの続き yyyamori.hatenablog.com 次にメイク落としですが、日本で主流のオイルクレンジングはありません。 こちらの主流は、サラサラの液体でコットンに含ませて拭き取るタイプか、もともとシート状になっていて使い捨てるタイプ。 先ほどの化粧水のと…

個人的3大「オーストリアで"化粧品難民化"しやすい化粧品」について:その1、化粧水

日本からオーストリアに移住した場合、日本人女性(もしかしたら男性も?)が難民化する3大化粧品が 「化粧水、メイク落とし、日焼け止め」 だと勝手に思っています。 敏感肌の私がオーストリアに移住して、どのようにこの3つの化粧品に関する問題を解決し…

昨シーズンより好調だった風邪成績

ここ数日の暑さにかまけて、寝るときに扇風機を回しっぱなしにしていたら、 喉が痛くなりました。 ふと、昨年、なんで私はこんなに風邪をひくんだろう、って記事を書いたのを思い出しました。 その時の記事がこれ。 yyyamori.hatenablog.com で、ありがたい…

スイカと素麵しか食べてないぞここ1週間

サハラ砂漠からの熱波の影響で、連日35℃超えのウィーン。 食いしん坊の私も流石に食欲をなくす・・・というか、料理をするのが暑すぎ&だるすぎて、すぐ茹でるだけのそうめんと、切るだけで食べられるスイカばかり食べてます。 あとは、水分とカロリーをいっ…

夫のいない休日

久々にひとりきりの休日。 夫は出張でいない。 朝、珍しく目覚ましの音で目を覚ます。 携帯の画面に、病院の予約、と表示されている。 (普段は休日に目覚ましはかけない) 数週間前に突然、首のリンパ節が腫れて、かかりつけ医に行き、特に心配なさそうだけ…

日本の両親からの小包

先日、日本の両親から小包が届いた。 私が出張中に届いたので、夫が受け取った。 律儀な夫は、 「君が帰ってから一緒に開けよう」 などと電話してきたが、 私の両親のことである、早めに冷蔵庫に入れるべき食品なども入っているに違いない。 そこで夫に一人…

若干オーバーヒート気味

五月はずーっと仕事してた感じでした。 やっとそれが先日落ち着いて・・・ 気づいたらオーバーヒート気味というか、ここ2日ほど、もう、日課の語学やストレッチもやる気にならない状態にまで陥ってました。50日以上毎日続いていたのに! たくさん眠ってはい…

休日の昼寝に思うこと

昼寝から覚めたらものすごいいい気分だったので忘れないうちにそれを書こうと思う。 休日の昼寝ほど贅沢なものはない。 正確にいうと、休日に昼寝して罪悪感を全く感じずに目覚めた時の爽快感といったらない。 私は仕事の日は全く家事をしないので、必然的に…

意外と聞かれるプライベートな質問

この間、何かの折に「こんな発言をしたら欧米では大問題になりますよ!」みたいなリストを見たんですが、その中に、むしろヨーロッパではよく聞かれるけど日本ではほとんど聞かれなかったことがあったので、それについて書いてみます。 (米ではまた違うのか…

仕事の今後

私の仕事の新年度は夏休みの後、始まるのだが、 それに向けて、近頃、上司とのミーティングや希望調査などがあった。 来年度はもう少し新しいことや、希望していたポジションに進めるのかと思いきや、 今年の仕事がとても良かったので、そのままの君でいてほ…

自分と全く同じ境遇ではなくとも、仲間がいる

心ポッキリ事件から早3週間ほど経過しました。 すぐ元気は出て、それ以降も概ねは良好なんですが、 他人の何気ない一言で突然また落ち込んで自己憐憫の穴の中に落ちてしまうことが2度ほどあり、 なんというか、今まで4年間分の外国暮らしのストレス、それ…

意外と回復は早かった

結局、心が折れたその後、ドイツ語の勉強をサボったのも、ごはんを食べなかったのも、日課のストレッチをサボったのもたった1日で、(エライ!)その次の日には洗濯もして、ストレス発散にチーズケーキも焼く程度には元気になりました。日本のごはんがどう…

心が折れたというか大混乱というか

最近、あまり楽しくない話題が続いたので、なにか楽しいことを書きたいと思っていたんですが、 どうにもタイミングよく(悪く)、 自分のアイデンティティを傷つけられるようなことをされることが続きまして、 (ちょうど悩んでいた時に「なんでいつまでたっ…

外国で働く日本人、あるいはガイジンであるところの日本人として

こちらの記事の続き・・・というか・・・ yyyamori.hatenablog.com タイミングよく(悪く?)、上記の記事を書いてすぐ後、 「私をなめてるっぽい若いドイツ人女子グループの筆頭」的な女子社員との間で、 小さなトラブルが起こってしまいました。 基本的に…

人になめられやすい問題。

何か書きたい、と思いながら、何かテーマがないと書きづらいなあ、とかなんとかも思い、なかなかブログが書けないでいた。 仕事は相変わらず忙しい上に、ドイツ人同僚女子(とても若い)たちのあまりの仕事のしなさっぷりに怒りを通り越して無我の境地に達し…

マカロン修行に光明が!

今から、マカロンを焼かない人には「なんのこっちゃ」と思われることを書きます。 2年前から始め、特に昨年からハマって集中して作っているマカロンですが、 巷の評判通り、とても難しく、 「これ!」と思うレシピ・焼き方を発見した!と思っても、 同じ焼…

休日の家事

仕事の疲れがどうしても残ってしまって、 休日はほぼ寝たきり状態です・・・かろうじて洗濯と洗い物とゴミ捨てをしている感じ。 家の中がだんだん荒れてきて、ああ、片付けなきゃ、掃除機もかけなくては・・・と思っていて、毎回そう思うことも精神的ストレ…

チープな日本の食べ物が恋しくなる現象

突然だが、私は今、猛烈にカツ丼が食べたい。 親子丼でも可。 こんな感じで、海外生活をしていると、突然、日本の食べ物が無性に食べたくなる現象が起きる。日本にいた時に好きだったものとは限らないのが面白いところ。 この間は「コンビニの肉まん」が無性…

今年の目標

今週のお題「2019年の抱負」 前回の続き yyyamori.hatenablog.com あけましておめでとうございます。 前回の2018年の反省に続き、今年の目標です。 まず語学。 オーストリアに来て3年、ドイツ語、まだまだ全然聞き取れません。 これは、もう本当に、ただの…

2018年を振り返る(今年設定した目標は達成できたか?編)

まず今年の抱負を振り返りましょう。 yyyamori.hatenablog.com ①ドイツ語試験B1を受験して合格する! ②今年の夏に日本に行くときにTOEFLを受験し、初回受験でスコア80点をとる! ③精神的な成長を促進し、夢に向かって最短距離で行動できるようにする。 ④人間…

2018年を振り返る(何があったか思い出してみよう編)

年の瀬なので、今年の目標を達成できたかなどをチェックしようと思いました。 が、その前に、何があったかざっくりまとめてみようと思います。 ブログを読みながら振り返ってみます。 1月 結婚しました。 そういえば今年だったんだ・・・ なんか、100年一緒…

最近のウィーン

仕事終わって、 家に帰って、 お腹空いてたからご飯食べて、 食後のあったかいお茶を飲みながら、 「いやー、疲れたわー、そろそろ寝る支度しなきゃー」 とか思って、ふと時計を見ると、 まだ18時だったりします。 真っ暗になるのが早すぎて、調子が狂う今日…

クリスマスマーケットしか冬の楽しみがない私のおすすめマーケットグルメ

私はオーストリアの冬が辛くて仕方なく、ほぼ引きこもりになってしまうので、もう、何かと理由をつけては友達や夫を誘ってクリスマスマーケット(Christkindlmarkt)に行くことにしています。今年だけで、もう、4回、場所を変えて行きました。 そんな私のお…

ミッドライフクライシスってやつかもしれない

ここ最近、ずっと夢見が悪い。 夢の内容は、高校やら大学やらの同窓会に出て、自分が相変わらず周りに比べて、 ダサかったり、イタかったり、賢くなかったり、稼げてなかったりして、 落ち込む、という感じ。 あとは、同僚に自分がやりたかった仕事を取られ…

初冬のある日の記録、Christkindlmarkt

先日、仕事終わりの夫と待ち合わせて、クリスマスマーケットに行くことになった。 ここ数日のウィーンはめっきり冷え込んで、みぞれだの雪だの雨だのが毎日降っていて、朝から晩までどんよりと暗く、じめじめして、つまりウィーンの冬の通常営業が始まっただ…

自己紹介

新しく読者になっていただいた方が読みやすいかと思い、ブログを始めてからのことを、簡単に自己紹介としてまとめました。 やもりという名前でブログを2015年1月に始めました。 現在30代前半です。 (後半にさしかかるときにまだブログを続けていたらこの部…