死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在4年

自宅待機20日目:ちょっと疲れてきた

明日で自宅待機3週間目が終わる。自由にどこかに行けない閉塞感がつもりつもって影響しているのか、ここ数日、身体が重い感じがし、運動するのもだるかったり、精神的にもいまいちやる気が出ない。とはいえルーティン(最低限の運動と語学学習)は普通に行…

自宅待機17日目:医療崩壊目前、それでも相変わらずの日々、時々アイスクリーム

先日書いたような外出禁止令を守れないお調子者(特に好天時)のせいなのかどうかはわからないが、 30日の首相の会見では、隔離作戦の効果が思ったようには現れておらず、このままの調子で感染者が増えていくと、4月中にオーストリアでは医療崩壊が始まる…

自宅待機14日目:太った

結構ショックだったので、タイトルに書いてしまった。 quarantine のご命令から2週間、毎朝、人のいない早い時間に20分ほどジョギング。 筋トレとヨガとストレッチをやって、 ご飯はなるべく繊維質のものを食べ、 大好きなおやつを減量、 大好きなミルクテ…

自宅待機10日目

昨日でちょっと軟禁生活が10日になった。 今のところ、特に深刻な問題もなく過ごしている。 アパートに夫と2人ほぼ閉じ込められているような状態だが、割と仲良く楽しくやっている(自宅待機の影響で現在DVの件数が増えているらしい。弁護士の知人は離婚…

自宅待機5日目

自宅ちょっと軟禁生活も5日目となった。 (ちょっと、というのは、スーパーとかは普通に開いているし、家の外に出たら怒られるとか警察に注意されるとかいうレベルでは今のところないので) 仕事のことはどうしようもないので、割り切って、家の中でできる…

コロナウィルス狂騒

・・・について書くかと思えばそうではない。 私は自分でコントロールできない何かについて考えるのはストレスになるだけなので深くは考えない。環境問題も和平問題もそうだけど、自分にできることをただ淡々と行うだけだ。 (地元産の食べ物を買うとか募金…

読書「聖なるズー」濱野ちひろ

本当に面白かった。 聖なるズー 作者:濱野 ちひろ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/11/26 メディア: 単行本 20代から10年にわたってパートナーからの性暴力を受け、そのことにもう20年ほども悩み続けて来た著者が、文化人類学的な面から自分のトラウマ…

バレンタインだった

相変わらず仕事(しかも出張)だった。 昨年も出張で、スーパーでインスタントのスープとチップスとかの適当な晩飯を買い込んでホテルに戻ったところで同僚に鉢合わせ、 「それがバレンタインのディナー!?」 と呆れられたのを覚えている。 今年も今年で出張…

ただの日記。早起き・日本人の友達・these days。

また今日も朝5時に起きた。 日本から戻ってきて1週間以上経つというのに、時差の影響が残っているのか、 ここ最近はずっと、夜9時には耐えられないほどの眠気に襲われ、朝5時には目が覚めてしまう。 今日は休日だったので、朝から濃いめのミルクティーを…

一時帰国してきました

日本に行ってきた。 仕事に必要な日本の書類があったので、それを取りに。 本当は、2年前みたいに夫と二人で夏にゆっくり帰省してもよかったのだけど、 オリンピック開催期間を避けたかったので、この時期になった。 しかも仕事の都合で1週間しか滞在でき…

歯が折れた

先日、歯医者に行ってきた。 その日から遡ること2週間、年明けに会社のお茶コーナーに置いてあった差し入れのHARIBOを食べていたところ、一番奥の奥歯のかぶせものが外れたのである。 すぐに歯医者に電話したが、私の歯医者さんは腕がいいからか大人気で、…

昨年2019の目標達成度と、今年2020の目標設定

ちょっと遅いかもしれないですけど、昨年の目標の達成チェックと、今年の目標設定を。 語学 昨年末にも書いたのですが、ドイツ語は勉強量を増やしたので、効果は感じています。 昨年は、仕事で疲れていたりするとサボってしまうことが多かったので、それを無…

2019年の振り返り

とりあえず手遅れにならないうちに2019年何があったか振り返ろうと思います。 1月 結婚1周年もかねて夫とラスベガスに行ってきました。夫が出張だったので、それにくっついていく感じで。夫の同僚も奥様とお子さんを連れてきていたので、男性陣が仕事の時は…

2020年最初の記事・滑り出しはいまいち

あけましておめでとうございます。 一応、年始のご挨拶をいたしましたが、本人には全く新年の新鮮な気分はなく、 今年の抱負を書くやる気もなく、 昨年の抱負の達成度を調べて記す元気もなく、 数少ない知人友人からの一応の年始のご挨拶メッセージに返信す…

クリスマスに配る用のお菓子づくり

夫の提案で、昨年から恒例となっている、クリスマス give away 用のお菓子づくり。 昨年は、夫の家族と、共通の親しい友人、また、年末に会う人へ手ぶらもなんだから・・・という時にあげる用に、10-15セットほど作った。 内容は、夫がチョコレートトリュフ…

今日のTED Talk: Why being respectful to your coworkers is good for business

英語の勉強(というか今より劣化させないための最低限の努力)と、日々の生活へのヒントを求めて、時々 TED Talk を見るようにしています。 字幕なしはキツイので、英語の字幕付き。 今日見たのは、これ。 www.ted.com 職場で会う人に礼儀正しくしましょうね…

ただの日記。物をなくす。

この師走(クリスマス)の物入りな時に、わたくし出張先でスマートフォンの充電セット一式(ケーブルと充電プラグ)を紛失いたしました・・・ もともと忘れ物の多い人間なので、チェックアウトの際は指差し確認を忘れないのですが、今回なぜか疲れていたのか…

語学の進捗状況

そろそろ年末が迫ってきたので、毎年いつも抱負に盛り込まれている、語学についての進捗状況を。 【ドイツ語】 勉強量は昨年より確実に増やしました。有料の教材と、無料のアプリ、あとポッドキャストの音声付きのブログを利用しています。仕事関連の簡単な…

ウィーンの、おやつの話

文章を書きたい欲はあるんですが、何を書いたらいいか考えるのが面倒臭いので、 こないだ食べたおやつの話でも。 食べたのはこちら、Germknödel (ゲルムクヌーデル)です。 (写真はウィキメディアコモンズより。By Takeaway - Own work, CC BY-SA 4.0, htt…

風邪をひきました(または何かが憑いているかもしれません)

先週末から3日ほどひどい風邪を引いて寝込んでおりました・・・ 胃痛が解消されたと思ったらこれで、もうかれこれ1ヶ月近くずーっと何らかの不調を抱え続けています。 誰かがけっこうな勢いで私を呪っているのではないか、と思うレベルです。 恨まれるよう…

胃の調子が悪い

久々にやらかしてしまった。 先月1ヶ月ほど、仕事が超忙しく、新しい人も入ってきたりで人間関係の摩擦も多く発生し、気の弱い私はコツコツと順調にストレスをため、 先週、やっとまとまった休日が取れたところ、気が緩んだのか、一気に胃をやられてしまった…

オーストリア生活で地味に嫌なこと:錠剤が大きい

(いらすとや さんよりお借りしました) 私は食事で無理に栄養を取ろうとせず、その時食べたいものを適量食べ、不足するであろう栄養素はサプリで補うことにしています。 私に必須なのはビタミンCと鉄分とフィッシュオイル。 ビタミンCは飲んでいて調子がい…

冬季うつ対策、光療法ライトのレビュー

こちらの記事の続編です。 yyyamori.hatenablog.com 一昨年に購入した冬季うつ対策・光療法ライトのレビューをしたいと思います。 2017年の8月に購入し、それから2017/2018の冬季に使用しました。 (冬季うつとは、冬場の日照量および日照時間の減少により発…

オーストリアで、フォークリフト女子になる。②

yyyamori.hatenablog.com コースの流れは、毎日8-15時まで授業、最後の1-2時間で交代で少しフォークリフトの練習、というのを3日繰り返し、3日目の15時から試験。学科と実技です。 授業の2日目を終えて、私は、もうこれは落ちたも同然・・・という感じで…

オーストリアで、フォークリフト女子になる。①

先日、遊んでばっかりだという記事を書いたばかりですが、いちおう、頑張ってるんだぞ、ということを主張しようと思います。 今年の夏休みを利用して、わたくし、なんとフォークリフトの免許をとりました! 会社で免許持っていた子がクビになったので、上司…

ただの日記。遊び疲れ。

最近すっかり寒くなったウィーン。 日本(東京)でいうところの秋ファッションの出番はとても短く、10月にもなれば私はどう見えるかなどおかまいなしの防寒ファッションに身を包んでいることでしょう・・・ 最近は仕事も暇で、休みも嫌というくらいたっぷり…

イスキア旅行記②

yyyamori.hatenablog.com (上の記事の続き) 写真がほぼないのでとてもわかりづらい旅行記ですが、 何が言いたかったというと、 イスキア、とてもよかったです。 一番お気に入りだった時間は、レンタルしたスクーターに夫と2人乗りして、どこかに行く道中…

イスキア旅行記①

今年の夏のバカンスについて書こうと思う。 言った場所はイタリア、ナポリ湾に浮かぶ火山島、イスキア。 南イタリアらしい温暖な気候と、温泉、美しいビーチとおいしい魚介類、ヨーロッパの人間がバカンスに求めるものの全てにプラスαぐらいの魅力が揃ってい…

最近見たNETFLIX の番組: Somebody Feed Phil

最近見て良かったNETFLIXの番組。 Somebody Feed Phil | Official Trailer [HD] | Netflix タイトルは "Somebody Feed Phil" 「誰かフィルにごはんをあげて!」ってところでしょうか。 ユダヤ系アメリカ人でテレビドラマの脚本家のフィルが、世界のいろんな…

ただの日記。自分で白髪染め。

私は現在30代前半だが、結構な数の白髪がある。 仕事も忙しいし、お金ももったいないしで、3ヶ月に1回くらい美容院に行って染めてもらっていたが、2ヶ月くらいすると、結構目立ってきてしまう。 ふと、自分でやってみたらどうだろうと思い立った。 Youtub…